• すがの歯科医院長

変わるため

最終更新: 9月23日




今"変わる"社会であるなら、"変わらない"大人たちの見方がずっと"変われない"のは、実は『口は勝手に育つもの』という思い込みのせいだったんだと気づく機会にして欲しいのです。忘れないでください。口の機能には個人差があるのです。


今回の八王子の園児の窒息死について言い方は大変に不謹慎ですが他の園児は無事だったわけです。であれば、口を育てるため、口の問題をつくらないため、大人たちの見方が"変わるため"、に最も大切なことは[口の機能]とは何かをちゃんと知ることではないでしょうか。

そこでまずは人の[口の機能の始まり]はいつ頃と考えているかをお伝えしていきたいとしていた矢先の本日、実はまさかの神様からのプレゼント、天から舞い降りてきてくれた、あまりにも劇的にも、妊娠27週の方がなんと妊婦検診で、すがの歯科にいらっしゃってくれたのです。


そうなんです。[口の機能が始まる]んです。


すがの先生はいみじくも言い放ってしまいました。この子の[口の機能]を皆んなで育てていきましょう!すると妊婦さんは、はい!と言ったか言わなかったか。でもご理解ご協力をいただけることになりそうです。と申しますのは来週ご予約のある'パパ'にもその旨ご了解を頂かねばなりません。

© 2020 by 歯の気持ち.com